ホーム  >  不動産売却動画  >  【動画で解説】相続登記費用について

【動画で解説】相続登記費用について
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2024/01/30 08:41


相続登記費用について

相続が発生した時に、どういった手続きが必要になりますか?
お亡くなりになった方が名義になっている土地や建物といった不動産の名義を相続された方へ変更する
手続きとして、相続登記が必要となります。

 

では、相続登記はどのように行えばいいのでしょうか?
まずは相続する不動産についての調査が必要となります。
法務局で相続する不動産の登記事項証明書を取得します。土地には「地番」、建物には
「家屋番号」がありますが、住所と異なり複数になっている事もあります。
法務局で住所から確認をしたり、権利証や固定資産税納税通知書などから確認することも
できます。

 

その次はどうしたら良いですか?
次に相続人の調査になります。

遺言書などが無い場合、法定相続人全員での手続きとなり、まず法定相続人が誰であるかを確定させる
為にも、被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本が必要となります。

本籍地が変わっていたり、結婚・離婚をしていたりすると、戸籍謄本・改製原戸籍・除籍謄本など複数
の役所での取得をしなければなりません。

遠方の場合は郵送も可能ですが、手間や日数が掛かります。

 

難しそうですね。
相続登記に必要な書類である事を申請時に伝えると良いかと思います。
そして、相続人の住民票・戸籍謄本・印鑑証明書も必要です。

 

では、役所からの書類が揃えば完了ですか?
いいえ、「遺産分割協議書」の作成が必要になります。
「遺産分割協議書」とは、相続財産を相続人全員でどのように分割するか決定し、文章にしたものです
。協議書には相続人全員が実印を押印することになります。
ちなみに、どのように相続するかは相続人の自由です。

 

その他には?

相続登記を申請する申請書を作成し、法務局へ提出・申請となります。

 

かなり大変そうですね。全部、自分でやらないといけないのですか?

ご自身で行う事も可能ですが、書類の作成や、全ての書類が揃ったか確認する事は大変です。

司法書士は国家資格を持った登記に関する専門家ですので、依頼をされるのが良いかと思います。

不動産会社には通常、提携先の司法書士事務所がありますので一度相談してみて下さい。

プロに任せるのが安心ですね。費用はどれ位かかるのですか?

役所で取得する書類はどれも1通数百円程度です。次に登記にかかる登録免許税ですが、相続が原因の
場合は固定資産税評価額の1000分の4  0.4% です。

司法書士に依頼する場合には報酬が必要です。

相続人の人数や不動産の数、協議の内容、司法書士によって異なりますが、6万円から10万円位が、一
般的な相場ではないでしょうか?

物件の評価額によっても変わるのですね。結構費用が掛かりそうです。

相続登記は、必ずしないとダメなのですか?

現在のところ、不動産登記は義務では無く任意です。ですので、相続登記も義務ではなく任意です。

申請の期限はありませんし、相続登記をしなくても罰則はありません。

例えば、今回亡くなった父の名義だと思っていた土地が、かなり昔に亡くなっている祖父の名義のまま
であった、というケースもあったりします。

では、しなくても良いのですね!

ここで詳細は省きますが、民法第177条にある第三者への対抗要件として登記は必要となります。

不動産を処分したり、抵当権など担保を設定する際にも、相続登記が完了していないと行う事が出来ま
せん。

また、相続が発生するたびに相続人が多くなり、中には行方不明で連絡の取れない方や認知症で後見制
度を利用しなければならない方が出てくることもあり得ます。

いざというときに身動きが取れない、という事態になりかねません。

司法書士はまさに専門家でもあるので、少し費用が掛かっても相談・依頼し、相続登記することをお勧
めします。

なるほど、よくわかりました。

なお、2024年をめどに相続を知った日から3年以内に不動産の相続登記するよう義務づける法案が可決
されました。

今後は手続きが変更となり過料などが科されることになるかと思います。

ますます司法書士に依頼する方が良さそうですね。有難うございました。

詳しくは法務局HPをご覧下さい ⇒  相続登記の義務化をクリック
               
                ⇒  相続登記・遺産分割を進めましょうをクリック 


-------------------------------------------------------------------------------------------
岡崎市・西尾市・幸田町・安城市で不動産(戸建・マンション・土地)の売却の
ご相談は
センチュリー21不動産売却センターへご相談ください。

不動産買取・任意売却・リースバックのご相談も承っております。(相談料無料)
売却をご検討の方は下記フォームからメールにてご相談かお電話にてご相談くださ
い。

〇フリーダイヤル☎0120-839-480

〇お問合せフォーム〇


Aコース:まずは相場から知りたい
岡崎市・西尾市・幸田町の戸建。土地・マンションの査定・相場を知りたい


Bコース:急いではいないが売却を検討されている
岡崎市・西尾市・幸田町で土地・戸建・マンションを売りたい方


Cコース:できるだけ早く売却したい
岡崎市・西尾市・幸田町で土地・建物・マンションを売りたい


Dコース:即現金がほしい。買取を御希望

岡崎市、西尾市、幸田町で不動産を買い取りしてもらいたい


〇スタッフ紹介〇

スタッフ紹介


〇スタッフブログ〇
スタッフブログ


〇現在お取り扱いしている物件ホームページ〇

岡崎市の不動産売却センターホームページ

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

ページの上部へ